くまちゃんびより

西村心いっきまーす!←


-- --/--
スポンサー広告

またまた日帰り鎌倉!

2012 01/11
旅レポ


去年の12月18日の話になってしまいますが、母と二人で日帰りで鎌倉に行ってきました!!
この日はよく晴れていて散歩日和でした^^
車で朝早くから出かけて渋滞にあうこともなく、無事に鎌倉へ!
通りのパーキングは混んでいて料金も高いのですが…
なんと少し裏道を行くと空いていて料金も安いんですよ!
どこかはお教えしませんが(^ω^)


まずは鎌倉駅へと向かい、江ノ電から乗り換え、北鎌倉へ。
北鎌倉駅から歩いて10分ほどのところに明月院があります。
拝観料は300円、6月は500円です。
このお寺はあじさいがとってもきれいに見れるんですよ。
梅雨の時期はオススメです!!
そして鎌倉十井のひとつ、瓶ノ井があります!
鎌倉は海が近いのであまり綺麗なお水が少なくて、昔はこうした綺麗な水がでる井戸を大事にしていたそうですよ^^
瓶ノ井の反対側にはやぐらがあります。
上杉憲方のお墓なのではないかという説があります。

この日は紅葉を見ようということでこのお寺へ訪れたので、
ガイドブックなどによく載っているところを写真に撮りました。
お煎餅やお茶などが用意されていましたよ!

DSC_0385.jpg

ここを撮っているときにふと奥の方を見るとなんとタヌキが!!!
こちらをチラ見してどこかへ行ってしまいました…。
意外に動きがすばやくて写真に撮ることができませんでした、残念゚゚(´O`)°゚

DSC_0402.jpg

お寺を奥に進むと花想い地蔵があります。
椿を水が入った器に浮かせてあってとっても綺麗でした。
もしかしたら季節ごとにお花が違うのかもしれませんね。

DSC_0409.jpg

DSC_0438.jpg

全体的に紅葉は終わりに近づいていました。
今年の紅葉は色が少し薄めだったかな、と思います。
みなさんはどう思われたのでしょうか?

帰りにはうさぎちゃんがお見送りしてくれました^^
境内にも何匹かうさぎちゃんがいます。
明月院へ訪れた際にはぜひ探してみてくださいね!

DSC_0455.jpg



お昼時になりお腹もすいたので、鎌倉駅に戻り駅近くにある「KURA」というイタリアン料理店へ。
鎌倉に来た時にはいつもお食事をしに行くのですがとってもおいしいんですよ。
お昼を食べた後は佐助稲荷神社へおみくじをひきにいきました。
時間が少し余るので、鎌倉駅から江ノ電で稲村ケ崎駅まで行きそこから夕陽と江ノ島と富士山が見える公園へ!

DSC_0464.jpg
富士山ははっきり見えますがまだ夕陽が見れないのでイスに座ってお母さんと話していると、おばあちゃんが話しかけてくてくださって思い出トーク。とてもたのしいお話ばかりでした。
ふと気づくと空が少しオレンジ色に!!!
DSC_0469.jpg

立派なカメラを持ったおじさんたちが多くてうまく撮れなくて残念です。
長谷寺のライトアップを見たいため夕陽に背を向けて稲村ケ崎を出て歩いて由比ガ浜へ。
由比ガ浜へついてふと空を見るとUFOが。
信じてもらえないのですが、本当にUFOいたんですよ!!!!




話がそれてしまったので戻します。
由比ガ浜から長谷寺へ行くと、なんとこの日は無料でお寺に入れました。
普段の拝観料は300円です。長谷寺では、写経や写仏も体験することができますよ!(別途料金)
庭がとても綺麗でいつ行っても楽しむことができます。
着いてあたりを見渡すと、ライトアップされた紅葉。
とっても綺麗で見惚れてしまいました。
やはりここでも思うのが、色味が足りないなーということ。
写真を見ればわかるかと思いますが赤が弱いですよね…なんででしょう。
環境問題と関わっているのでしょうか。
DSC_0473.jpg
DSC_0474.jpg
三脚NGなのでぶれてぶれて…
人が多いのもあって綺麗な写真が撮れませんでしたorz
良縁地蔵もなんだか不気味に…www

観音様のところに行くと列ができていて並んでいると、「この列は観音様のおみ足を触る方がならんでおられます」と聞こえびっくり。
あの大きな観音様のおみ足に触れると!!!?
普段は絶対に触ることができないので私のテンションはMAXに。
観音様がいらっしゃる建物の前には段ボールで作られた仏像が。
これは期間限定の公開だったと思うので、今行っても見ることができませんのでご了承ください。
DSC_0483.jpg
なんだかターミネーターちっくですよねw
近くでみると何がなんだかわからないんですこの仏像。
1~2時間は並んでやっとおみ足にさわり、観音様の絵が描いてあるお札(?)もいただきました。
パワー注入された感じです!!!

そしえ長谷寺を後にしていつも利用させていただいているホテルのお風呂に入り、夕飯をすませ帰宅!!
とっても楽しい一日でした。
また行きたいな(●´ω`●)



ここまで読んでくださったかたありがとうございます!
鎌倉へ行くときの参考になればいいなと思います。

ぶらり川越

2011 09/19
旅レポ



前日に川越でもいこーかってなって、行ってきました!
ツイターではえーじくんとデートとかほざいていましたが…
ほんとはお母さんとおばあちゃんと行きました^^
お兄ちゃんはお留守番です。


以下写真です!




DSC_0336.jpgDSC_0317.jpg
DSC_0250_01.jpg
昔の街並みのまんま!
車が通ってなければよかったんですけど…
日曜日、しかも三連休だったので車は途切れることなく…いい感じの写真が撮れませんでした。

飲食店やお土産屋さんとか様々なお店がありました!
ここの通りをもう少しまっすぐ行くと、菓子屋通りみたいなところがあって駄菓子とか売ってたりするんですよ!
帰りに気付いて行けなかったのですが…^^;


DSC_0273.jpg
ここが川越で有名な時の鐘!
周りには写真を撮る人がたくさんいました(^ω^)


DSC_0246.jpg
中にはパーマを主張しすぎてお店の名前がパーマ前島に見えるお店があったり…



DSC_0312.jpg
久しぶりのかき氷!おいしかったー!

日帰りで行ったよ~鎌倉編~

2011 09/19
旅レポ



kako-HMs7LsFdwL9ovI4o.jpg

おもひでぽろろ(・ω・)
みなさんこんにちは、夜に見てくださっている方はこんばんは!最近コス離れしている西村です。
でも相変わらず写真撮るのは好きです(^ω^)

先日、鎌倉に友達と行ってきたのでちょっとレポートしたいと思います…!



以下写真など貼っていきます!!




DSC_0063.jpg
鬼瓦!
セイクリッドセブンのスタンプラリー期間中だったので、スタンプラリーしました友達が^^
由比ガ浜中央商店街というところだったのですが、お店の人がみなさん優しくて涙目(´;ω;`)
鬼瓦饅頭買わなくてごめんなさいおじさん…!!また行きます(^ω^)
今度は何かおまんじゅうとか買おう!


DSC_0109.jpg
鎌倉サイダーとセイクリのコラボ商品!
これ結構値段はるんですよ(^p^)
写真撮ったときはもう飲み終えていたんですけど、普通のサイダーですw


DSC_0176.jpg
そしてそして!!スラダンファンは必ず訪れるであろう鎌倉高校前駅!!
もう着いた瞬間テンションぶわぁああああと高くなりました(^ω^)
ここが…ここが……うわぁあああああみたいな。
私のカメラが火をふくぜくらいのテンションでシャッターをかしゃかしゃしてました^^


DSC_0156.jpg
仙道さんとか陵南高校の生徒たちの通学路!
そしてアニメOPのあのシーン!!!


DSC_0144.jpg
江ノ電なしバージョンも撮りました(*^ω^*)


DSC_0135.jpg
そして鎌倉高校!
駅からすぐ近くなのに道に迷っちゃって住宅街をうろうろしていましたw
…いえ、迷ったんじゃなくてどこかに越野のお家があるんじゃないかと思って探しに行っていました。
中には入れず体育館も見れなかったです・・・文化祭時は中に入れるようなので、来年行こうと思います!

※学校なので勝手に中に入ったりずっと学校前にいるのは迷惑になりますので訪れる際はマナーを守ってください。


DSC_0202.jpg
110919_1247~01
ここは最終話で花道が晴子ちゃんからの手紙を読んでいて、流川が向こうから走ってくるシーンの場所あたりです!
海は少しひんやりしていて気持ちよかったです。


DSC_0225_01.jpg
サムエル・コッキング苑にも行きました。
セイクリのナイトがよくいる場所ですね^^
そこからの風景はこんな感じでした。相模湾!
展望台は外にも出れたのですが風がとても強くてスカートはいてる人は大変そうでした;
あと髪の毛が悲惨なことになるので髪の毛が長い人は結んで行った方がいいかもしれません!


DSC_0229.jpg
もっと写真撮るのうまくなりたい(´・ω・`)!

Designed by yukihirotsutsumi (template: pink2cL3)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 西村 心 All Rights Reserved.
